母国の大卒の初任給っていくら? 日本在住の外国人に聞いてみた [ニュ-ス]

聞きづらいけれど気になる、みんなのお財布事情。

日本の大卒初任給の平均は、20万円前後というデータが出ています。

外国ではおいくらくらいなのでしょうか? また、初任給をもらって何か定番としてやることってあるのでしょうか? 日本に住む外国人20人に聞いてみました!まずはアジア諸国から。

■1万2,000バーツ(4万5,000円くらい)。

両親にあげたり、友達とごちそうしたりします(タイ/女性/30代前半)■2万円。

人によって親へプレゼント買う人もいるけど、定番とは言えない(ベトナム/女性/20代前半)■日本円で7万ぐらいです。

定番はなし(台湾/男性/20代後半)■3万円位。

親か恋人へのプレゼント(中国/男性/20代後半)■日本円でいうと、月給2万円だと比較的に高い方だと思います。

親へ全部渡すことがよくありますね(ウズベキスタン/男性/20代後半)■4万。

親へのプレゼント(インド/女性/30代後半)かつてインドへ旅した時のことです。

旅の最終日、1泊だけ奮発してきれいなホテルに泊まりました。

1部屋4万5,000円(ひとり1万5,000円)程でしたが、現地の人は「あのホテルの1泊の料金は私の月給だよ!」と言っていました。

その時は大げさに言っているのかと思いましたが、本当だったのですね。

それにしても、初任給を親に全部渡すというのは驚きです! 一人前に育ててくれてありがとう、と考えればまだまだ足りないくらいですけどね。

続いてはヨーロッパです。

■15万フォリント(5万2,500円)ぐらい(ハンガリー/女性/30代前半)■仕事によって異なるが、だいたい7万円しかもらえない。

親に好きなレストランをおごってあげる(スペイン/男性/20代後半)■とても安いと思います。

10万円くらいなんじゃないかな。

定番のやることは聞いたことないです。

ないと思います(イタリア/男性/30代前半)■日本円で24万円くらい。

定番は特にありません。

家族に食事をおごる、など(オランダ/男性/30代前半)■平均は £2万6,000=338万円。

おそらくローン返済と思います。

大学生の多くはローンを組んでいるから(教育費を払うため)(イギリス/男性/40代前半)イギリスの大学の費用は高めです。

そのため、多くの学生は銀行で学費ローンを組みます。

ローンの返済は社会人になってからスタートするので、初任給の使い道といえばローン返済、ということになるのですね。

少々高めに感じたイギリスの初任給ですが、物価の高さに加えこういった事情も関係していそうですね。

その他の国々■500ドルくらい? 母親にプレゼント、父親と飲みにいく(ペルー/男性/50代前半)■10万円です。

今はインフレーションなので、ちょっとずつ変わっていますが(アルゼンチン/男性/20代後半)■公務員なら平均約200ドル、会社員なら平均約300ドルですが、もっと高い人もいます。

親へお金を渡します(エジプト/男性/40代後半)初任給の使い道、決まった習慣はそれほどないものの、やはり家族へ向けられることが多いようです。

家族、友達、恋人など、好きな人と過ごす時間にお金を使うことは、一番有意義なお金の使い方だと思います。

それぞれの国の物価が違うので、金額だけを聞いて多い少ないということは言えませんが、お給料は労働の対価、苦労の結晶です! 大事に上手に使いましょう



タグ:初任給
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。