So-net無料ブログ作成

中小企業、日中関係悪化で2割が悪影響--製造業・卸売業は3割超がダメージ [ニュ-ス]

日本政策金融公庫は29日、「第175回 保証先中小企業金融動向調査(特別調査) 金融円滑化法および日中関係の悪化による影響について」の結果を発表した。

同調査は、9地域(北海道、宮城、東京、愛知、石川、大阪府、広島、香川、福岡)の信用保証協会を利用している中小企業を対象としたもので、回答企業の約8割が従業員20人以下の小規模企業となる。

調査期間は2012年12月中旬、調査方法は郵送、有効回答数は3,132社。

まず、金融円滑化法について調べたところ、同法施行以後、「条件変更を行ったことがある」企業は16.5%。

反対に、「条件変更を行ったことはない」企業は83.5%だった。

条件変更を行った企業に対して、変更による資金繰りへの効果について尋ねると、53.6%が「一時的に楽になった」、27.5%が「安定するようになった」と回答し、合わせて81.1%の企業で資金繰りが比較的安定したことがわかった。

従業員規模別に見た場合、従業員が51人以上の企業では「安定するようになった」と答えた割合が45.5%と最も多くなっており、従業員希望が大きい企業ほど「安定するようになった」と答えた割合が高くなっていた。

金融円滑化法の期限到来に向けた対応については、「再度の条件変更を申込む」が36.6%、「信用保証付による新規借入を申込む」が26.1%など、金融面での対応を見込む企業が多いことが判明。

従業員規模別に見ると、従業員21人以上の企業では「実現可能性の高い経営改善計画書を作成する」が36.9%と、経営面での関心がトップとなった。

次に、日中関係の悪化による影響について見たところ、「影響が大いにあった」企業は4.1%、「影響が多少あった」企業は18.7%となり、合わせて22.8%の企業が悪影響を受けたことが明らかになった。

一方、「悪影響はなかった」企業は77.1%だった。

業種別に見た場合、「悪影響を受けた」と答えた割合が多かったのは、製造業が35.6%(「大いにあった」7.8%、「多少あった」27.8%)、卸売業が35.8%(同6.3%、同29.5%)と、これら2業種で3割以上に上った。

悪影響の内容については、「中国からの輸入の遅延・停滞」が26.6%でトップ。

以下、「取引・商談の取消や延期」が25.4%、「中国への輸出の遅延・停滞」が22.5%と続いた。

業種別では、製造業は「中国への輸出の遅延・停滞」が32.8%で最多、非製造業は「中国からの輸入の・遅延・停滞」が30.2%で最多となった。

対中国ビジネスの展開について、今後の取り組み方針の有無を聞くと、37.2%が「方針を決めている」と回答し、うち、74.2%が「現状維持」と答えた。



タグ:日中関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝突事故で赤ちゃん投げ出される、ロシアの高速道路で [ニュ-ス]

[24日 ロイター] ロシアの高速道路で、凍りついた路面でスリップし、対向車線のトラックと衝突した車から赤ちゃんが投げ出されるという事故が起きた。

前方からは別のトラックが迫っていたが、幸いにも赤ちゃんは無事だった。

警察によると、赤ちゃんは1歳の女の子で、事故発生時には後部座席にいたという。



タグ:高速道路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

維新とみんな「休戦合意」 [ニュ-ス]

夏の参院選での連携をめぐって非難合戦を演じていた日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)とみんなの党の渡辺喜美代表は、休戦状態に入った。橋下氏は28日、渡辺氏の留守番電話に「お互いエスカレートしないように気を付けましょう」とのメッセージを残すとともに、みんなの江田憲司幹事長にも電話で経緯を説明。江田氏は29日の記者会見で「双方、撃ち方やめということで合意した」と語った。 



タグ:橋下徹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスで人気の日本人アーティスト [ニュ-ス]

今回は『NETOKARU』からご寄稿いただきました。
※この記事は2012年12月25日に書かれたものです。
■フランスで人気の日本人アーティストBEST100…1位はPerfume
フランスで人気の日本のJ-POPアーティストランキング(2012年12月13日最新版)なるものを発見したので、ご紹介します。フランスではこうなんですね。

本当は213位まで掲載されているんですが、省略して100位まで紹介します。

意外というか、このランキングの特徴的なところは、AKBグループおよびジャニーズがほとんど入っていないこと。例外的にAKBメンバーの渡辺麻友がランクイン。AKBグループの代わりにというか、ハロプロ勢が全体的に上位に入っています。そのほか日本では知名度の低いグループが上位にいたり、ヴィジュアル系バンドが上位にいたり、興味深いですね。

1位   Perfume
2位   モーニング娘。
3位   L’Arc~en~Ciel
4位   WORLD ORDER
5位   アーバンギャルド
6位   MAN WITH A MISSION
7位   Berryz工房
8位   雅-MIYAVI-
9位   Puffy AmiYumi
10位   ℃-ute

11位   SCANDAL
12位   FLOW
13位   スマイレージ
14位   YUI
15位   7!!(セブンウップス)
16位   オーラルヴァンパイア
17位   the GazettE
18位   手嶌葵
19位   きゃりーぱみゅぱみゅ
20位   アンティック-珈琲店-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国共産党幹部 米中軍事衝突すれば莫大な在米資産を失う [ニュ-ス]

中国の軍拡は周知の事実だが、実は追い詰められない限り、中国共産党は戦争をしたくない。それにはさまざまな理由があるが、そのうち一つは共産党幹部の対外資産だという。ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

 * * *
 共産党幹部の資産の多くはアメリカにある。失脚した薄熙来は5000億円もの賄賂を受け取り、その多くを海外送金したと言われている。また温家宝首相はニューヨーク・タイムズに一族で少なくとも27億ドル(約2200億円)もの資産を貯め込んでいると報じられた。さらに習近平総書記も親族が数億ドルの資産を保有しているとブルームバーグに報じられた。

 共産党幹部は中国の将来を信じていない。いざとなれば身一つで海外に逃げられるように、家族を先に海外へ移住させ、資産の多くを海外に移している。ちなみに習近平の姉夫婦の国籍はカナダ、弟はオーストラリア在住、娘はアメリカ留学中である。そして、海外に移した資産の多くがアメリカに集中していると見ていい。

 仮にアメリカが共産党幹部の資産を凍結すれば、大打撃となる。尖閣諸島、台湾、南シナ海と中国が覇権主義を前面に押し出して各国と対立している領域で今後アメリカとの緊張が高まらないという保証はない。万が一アメリカ軍と衝突するような事態になれば、幹部たちは一夜にして資産の大半を失う。つまり、在米資産は抑止力となっている。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援したい男性アナウンサーランキング [ニュ-ス]

応援したい男性アナウンサーは?
 バラエティ番組のMCからニュース番組の司会まで、幅広い分野で活動する男性アナウンサーたち。それぞれのアナウンサーが違った個性を持っていますが、あなたが応援したくなるアナウンサーといえばずばり誰?
1位:安住紳一郎
2位:桝太一
3位:羽鳥慎一
4位:上重聡
5位:生田竜聖
   気になる6位以降はこちら



 1位に輝いたのはTBSの看板アナウンサー、《安住紳一郎》。オリコンが年末に行う「好きな男性アナウンサーランキング」では5連覇を果たし2009年に殿堂入り…と聞けば、その人気のほどが伺えるのでは。「ことばオタク」の一面も持つという安住アナウンサーの語彙豊富なトークについ引き込まれてしまうという人は、やはり多いようです。昨年末には堺正章からバトンを引き継いで『日本レコード大賞』のメーン司会を務めあげ、その株はますます上がったのではないでしょうか。2位には注目度ナンバーワンの《桝太一》がランク・イン。オリコンのアナウンサーランキングでは2010年は圏外だったものの、2011年は5位、そして昨年はついに1位を獲得するなど、その人気はうなぎのぼり。東京大学に現役合格しその後同大学の大学院に通ったという経歴を持つ桝アナは、自分のことを「性格は暗めでネガティブ思考です」と語っています。しかしながら、その語り口から垣間見える誠実さや実直さは、視聴者の心を確実につかんでいるよう。昨年10月からは『快脳!マジかるハテナ』でゴールデンタイム初の司会に抜擢されており、今後目が離せないアナウンサーの一人であることは間違いなさそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 アルジェリア人質事件 [ニュ-ス]

アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件で、日本人スタッフ9人の死亡が確認されたプラント建設大手「日揮」の本社(横浜市)に設けられた献花台には、24日も多くの人が訪れ、異国の地で非業の死を遂げた社員らの冥福を祈った。

 「現場は軍隊がそれなりに守っていたのに、こんなことになるとは」と涙を浮かべたのは、昨年までアルジェリアに勤務していたという日揮の男性社員(62)。事件に巻き込まれたたスタッフの一部と同じ宿舎で生活をしていたといい、「献花台では黙祷するしかなかった。帰ってきた人たちの顔を早く見たい」と話した。

 事件に巻き込まれた前川秀海さんとカタールの天然ガスプラント開発で一緒に仕事をしたという日揮の協力会社の男性役員(57)は「気持ちのうえで整理がつかない。この事実をどう受け止めればいいのか」と困惑した表情。前川さんについて「どんな状況でも冷静さを失わない人。協力会社のわれわれにも親切に指導してくれた。新聞で名前を見て『どうしてなんだろう』という思いでいっぱいだ」と話した。

 献花台では一般の人も花をたむけたり、手を合わせたりした。

 運輸会社に勤務する横浜市の男性会社員(47)は「海外で勤務していた経験があるので、日揮の社員のように海外で地元のために汗する人たちのことを考えると胸に響くものがある」。茨城県土浦市の主婦、福浦康子さん(57)は「(現地での仕事は)私たちの生活にもつながる仕事。少しでも冥福を祈りたいと思って来た」と話した。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壇蜜、豊満バストでタモリ悩殺 いいとも「テレフォン」初出演 [ニュ-ス]

グラビアアイドルの壇蜜が、22日放送の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)内コーナー「テレフォンショッキング」に初出演。濃紺のベアドレスから豊満な美バストをのぞかせ、初共演のタモリを悩殺した。


番組では「父がツアーコンダクター、母が保育士」「小・中・高・大と女子校育ち」といった壇蜜の意外な経歴を紹介。大学卒業後はお菓子屋さんになるため専門学校に通い、調理師免許を取得。その後和菓子工場に就職したが、恩師の死をきっかけに葬儀関係の仕事を志す。「壇蜜」という芸名も仏教やお経に影響を受けたもので、「死を恐れるくらいなら、その世界に飛び込もうと思ったんです」と当時の心境を振り返った。

テレビでも壇蜜を見たことがなかったというタモリは「いきなり“生”でありがとうございます」と終始デレデレで、レギュラーメンバーのハライチ・澤部とさまぁ~ず・三村も客席から「好きなんです」と猛アピール。壇蜜は谷間からリップクリームを取り出すなどのセクシーパフォーマンスで男性陣を翻弄した。

「X/100アンケート」では「私のように苗字と名前が一文字ずつの方」と客席に問いかけ、見事「1名」を的中。無邪気に両手を上げて喜び、景品のタモリストラップを胸の谷間に差し込むサービスも披露した。

また、客席には秋田からやってきた壇蜜の祖母の姿も。地元・横手市のお菓子を観客に振る舞うなど、孫の晴れ舞台を喜んでいるようだった。(モデルプレス)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島・呉「連続ネコ虐殺事件」が計15件発生 [ニュ-ス]

広島県南西部に位置する人口25万人の静かな港町・呉市。温暖な気候に恵まれ、漁港に近いこともあって、エサを求める野良猫と住民
が優しく触れ合う町に、今はピリピリとした緊張感が張りつめている。

 昨年10月22日午後4時頃、呉市役所に近い和庄公園を散歩していたお年寄りが、公園のど真ん中に何かが放置されていることに気づいた。近寄ってみるとネコの死骸であることがわかったが、それは明らかに異常な姿だった。

「頭と前足のみ、つまり上半身だけの死骸でした。公園の隅には、そのネコのものと思われる後ろ足があった。しかもこの公園ではその3日後にも、鋭利な刃物で切断されたネコの頭と内臓だけが放置されているのが見つかっている」(県警関係者)

 近所の主婦は怯えた表情でこう話す。

「和庄公園は、近くの保育園児が遊んだり、お年寄りが日向ぼっこしたりする憩いの場でしたが、事件の後は誰も寄り付かなくなりました。そもそも歩いている人すらいなくなった。誰がこんな惨いことを……」

 実は呉市では、昨年に入ってから猟奇的なネコの虐殺事件が相次いでいる。

 昨年3月、西惣付町で上半身だけの死骸が見つかったのが発端。その後も8月に1件、10月6件、11月2件、12月4件と続き、今年に入っても、1月8日に農家の畑で頭部だけの死骸が見つかるなど、計15件発生している。

 呉署では、器物損壊と動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。

「いずれも鋭利な刃物で惨殺され、骨や内臓を抜き取ったり、胴体や頭部を切断するなど残虐な方法で殺されている。発見場所に血痕はなく、別の場所で殺されて現場に遺棄されたようです。公園や路上などわざと人目に付きやすい場所に置いているなど共通点が多く、同一犯の可能性が高いと考えています」(捜査幹部)

 発見現場は徐々に拡大している。6件もの事件が頻発した10月は、前述の公園から僅か400メートルしか離れていない寺迫運動公園で、やはり公園の真ん中で頭蓋骨を抜き取られた子猫が見つかるなど、発生箇所がいずれも呉市役所周辺に集中していた。

 しかし続く11月に入ると、市役所から南に約4キロ離れた、小学校跡の校門前で胴体だけの子猫を発見。12月には管轄の呉署管内の山間部や隣の広署管内の海岸部で、同じく一部を切断された死骸が見つかっている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

篠田麻里子、横山由依に疑いの目 [ニュ-ス]


タグ:篠田麻里子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます