ファミレス復活をステーキの人気が後押し 景気回復の兆しか [ニュ-ス]

これもアベノミクス効果なのか。長引くデフレ不況や震災による節約ムードで苦しんできた“外食の雄”に客足が戻ってきているという。日本フードサービス協会の調べで、売上高が4か月連続のプラスだったファミリーレストランである。

「この数年、外食といえば1か月に1~2回。それもショッピングセンター内にあるフードコートで安いうどんや牛丼を食べる程度でしたが、最近は1週間に1度は家族3人でファミレスに出掛け、ビールと一緒に値の張るステーキを注文することもあります。食後にはデザートやコーヒーまで付けます」(会社員のAさん・40歳)

 Aさんがよく訪れるのは、「ステーキハウスフォルクス」(どん)や「カウボーイ家族」(ロイヤルグループ)といったステーキ・ハンバーグ専門のファミレスだ。いずれの店舗も肉厚のステーキを頬張れば、単品で2000円を超えることも珍しくない。だが、日曜の夕食時ともなると、いつも満席になるほどの混雑ぶりだという。

「べつに私の給料は上がっていませんよ。何となく景気回復への期待から外出してもあちこちが賑わっていますよね。だから、つい外食でもして明るい気分に浸りたいなと思ってしまうんです」(Aさん)

 贅沢メニューの象徴であるステーキ。その他、肉料理の充実ぶりや専門店の台頭が景況感と重なってファミレスの人気を回復させている――といっても過言ではない。

 市場調査会社・富士経済によると、ファミレス全体の市場規模は2007年から前年割れを続け、1兆3602億円(2011年)にまで落ち込む中、ステーキ・ハンバーグ専門店はほぼ右肩上がりで売り上げを伸ばして1783億円まで成長。今年は2000億円を突破する見込みで、まさにファミレス復権のバロメーターになっている。

 首位をひた走るのは「びっくりドンキー」(アレフ)。客単価は1000円に届かないものの本拠地である北海道の食材を使ったアイスクリームやコーヒーなどサイドメニューを揃え、子連れのファミリー層にリピーターも多い。店舗数は327店、売上高は349億円(2012年3月期)を誇る。

 前出のフォルクスや、「けん」(エムグラントフードサービス)、「ステーキのあさくま」(あさくま)などは、サラダバー食べ放題スタイルが消費者に受け入れられている。

 日本フードアナリスト協会所属のフードアナリスト、重盛高雄氏がいう。

「単に高いステーキを食べたいというニーズを満たすだけでなく、サラダバーの設置で肉の美味しさと健康の両方を満たすことができます。また、自分のペースで好きな野菜を取ってゆっくり食べられるため、ファストフードとは違った豊かな時間消費ができることも人気を集めるきっかけになっています」

 こうした専門店に負けまいと、和・洋・中とあらゆるメニューを提供する従来型のファミレスも、ステーキメニューの強化で消費者の舌を満足させようと必死だ。

 昨年暮れには高価格帯の「ロイヤルホスト」(ロイヤルグループ)が米国中西部産の牛肉を熟成させたアンガスリブロースステーキ(1980円~)を期間限定で販売したところ、店の予想を上回る注文数に驚いたという。また、「ココス」(ゼンショー系)や「デニーズ」(セブン&アイ・フードシステム)など標準価格帯のファミレスでも、安全で高品質な輸入牛をじっくり調理したステーキメニューのバリエーションを増やしている。

 商品カテゴリーによる業態転換、価格帯で棲み分けを図り、ようやく明るい兆しの見え出したファミレス。この勢いのまま景気回復の波に乗っていけるのか。

「サラリーマンの懐はまだ暖かくなっていませんが、1000円以上を出しても素材や味にこだわった料理を堪能したいという層は増えています。それだけ長らく続いたデフレ下で価格相応の美味しい料理に出会ってこなかった人が多いのでしょう。

 そこで肉汁がしたたり落ちるよう、こんもり盛ったステーキやハンバーグをジュージュー熱した鉄板で出すファミレスの“原体験”が改めて消費者に充実感を与えているのは確か。ただ、最終的にはやはりお客様の舌を喜ばせるメニュー開発がどれだけできるかの勝負になってくると思います」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミサイル発射可能性低下か 北朝鮮、中国と対話意向示す [ニュ-ス]

【機動特派員・牧野愛博】弾道ミサイル発射の構えを見せていた北朝鮮が今月中旬、中国との対話を受け入れる考えを示していたことがわかった。北朝鮮関係筋が明らかにした。日米韓は警戒態勢を維持する一方、弾道ミサイル発射の可能性は低くなったとみている。

 北朝鮮は2月12日の核実験後、訪朝を求めた中国高官に対し、協議を拒否。北京の北朝鮮大使館も一時、中国との接触に応じていなかった。今後、北朝鮮核問題をめぐる6者協議の議長を務める中国の武大偉・朝鮮半島問題特別代表かハイレベルの高官が訪朝し、米朝対話や6者協議に応じるよう求める見通しだ。

 北朝鮮は19日現在、中距離弾道ミサイル「ムスダン」などを日本海側に展開したままだが、一部の部隊は前線から撤収を始めた。25日の北朝鮮軍創建記念日に合わせた軍事行動の兆候もみられないという。30日に米韓合同軍事演習が終了した後、対話の動きがより加速しそうだ。

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告に応募すると紹介者が付いてくる! 紹介者からのバックが70%!
新世代ポイントサイト POINTIN ※クリックP大幅増量!
http://pointin.jp/member_registration.aspx?LinkID=552577
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


タグ:北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥インフル対策で新メニュー“トマトとパインの炒めもの” ネットユーザー、「食べてみたい!」―中国 [ニュ-ス]

中国でポピュラーなメニュー「トマトと卵の炒めもの」にも、鳥インフルエンザ感染拡大の影響が及んでいる。中国のインターネットユーザーが15日、湖北経済学院では学生食堂で「トマトと卵の炒めもの」の卵の使用をやめ、代わりに「トマトとパイナップルの炒めもの」を提供するようになったとの情報を発信した。これにほかのユーザーたちが「見たことのないメニュー。食べてみたい!」と反応している。長江日報が伝えた。
「トマトと卵の炒めもの」は中国人が好きなメニューで、学食には欠かせない。湖北経済学院では鳥インフルH7N9型の感染リスクを避けるため、全てのメニューで鶏肉、卵の使用を停止し、ほかの食材で対応している。「トマトと卵の炒めもの」ファンの学生たちのため、「トマトとパインの炒めもの」を創作したという。



タグ:鳥インフル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ破裂の女性隊員死亡=男性重傷、陸自駐屯地事故―埼玉 [ニュ-ス]

 陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市)で大型ダンプのタイヤが破裂した事故で、治療中だった女性隊員(20)が13日午後、死亡した。同駐屯地が発表した。死因は外傷性くも膜下出血。

 同駐屯地によると、事故は10日午前10時55分ごろ、敷地内の整備工場で発生。ダンプから外したタイヤに空気を補充していたところ、チューブが破裂した。女性隊員とともにタイヤの直撃を受けた男性隊員(37)は重傷だが、命に別条はないという。



タグ:陸上自衛隊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年で3倍目指せる大化け株としてクックパッド、ワコムに注目 [ニュ-ス]

1年で3倍を目指せる大化け株を探すには「好業績、円安メリット、割安感の3つの観点が必要」というのは、グローバルリンクアドバイザーズ代表取締役・戸松信博氏だ。現在発売中のマネー雑誌・『マネーポスト』では、戸松氏がそうした観点から探し出した大化け株25を紹介しているが、その中から注目の銘柄をいくつか紹介しよう。

 * * *
 注目は、料理レシピ専門サイト最大手のクックパッド(東証1部・2193)。市場シェアは約8割と見られ、圧倒的な存在だ。スマートフォンの普及に伴って業績は好調そのもの。何しろ昨年10月には、同社のスマホ向けブラウザからの利用者数が前年同月比3.5倍の680万人まで急増。有料のプレミアム会員も順調に伸びて85万人を突破しているという。

 なお、課金対象者はスマホからの入会が全体の7割以上となっており、今後もスマホの普及が追い風となり、順調な業績拡大が見込めるだろう。

 スマホとともにまだまだ普及が見込めるタブレット関連で有力なのが、ワコム(東証1部・6727)だ。タブレット入力用の電子ペンで世界トップとなっているが、円安がさらに業績を押し上げることが確実視される。

 同社の場合、1ドル当たり1円の円安が進めば売上高が4億円増、営業利益が2000万円増となるため、そのメリットは極めて大きい。また、同社の想定為替レートは1ドル=85円、1ユーロ=110円となっているため、業績のさらなる上ブレが望めるだろう。好業績はもちろんのこと、円安メリットも享受できるという2つの要素を兼ね備えた銘柄といえる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。