So-net無料ブログ作成

桜宮高校元教諭を書類送検=傷害、暴行容疑で―バスケ部主将自殺・大阪府警 [ニュ-ス]

大阪市立桜宮高校2年のバスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が体罰を受けた翌日に自殺した問題で、大阪府警は22日、傷害と暴行容疑で、バスケ部顧問だった小村基元教諭(47)=懲戒免職=を書類送検した。捜査1課によると、元教諭は「単なる体罰(というレベル)ではなかった」と、容疑を認めているという。

 府警は遺族から暴行容疑で告訴を受け、小村元教諭や部員らから事情を聴くなど捜査した結果、元教諭に対する絶対的服従関係の下で、部員への暴力行為が常習化していたと判断し、検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感動した! 100円ショップの神アイテム [ニュ-ス]

収納かごから充電ケーブルまで、ありとあらゆるものが揃う100円ショップ。じつは米国にも進出している「ザ・ダイソー」、主婦に人気の「Seria」、雑貨店からスタートした「ナチュラルキッチン」など、店舗ごとに個性もある。そこで数万点とも言われる豊富なアイテムのなかから、独女の一押しを聞いてみた。新生活準備に役立ててはいかが?
【アイディアグッズ編】
●ブラジャーハンガー
 そのまんまブラジャーの形をしたハンガーは、ワイヤー入りブラジャーを干すときにお役立ち。「ピンチハンガーに干すよりも型崩れしにくいです」(33歳)と気に入って、複数購入する人も。

●洗濯バサミタイプのスマホスタンド
「大きめな洗濯バサミ状になっているスタンドです。お値段以上に使えますよ」(36歳)。その形状ゆえ、スマホを縦置きにも横置きにもできるのが便利。

●あく取りブラシ
 ホームセンターでも見かけるアイディアグッズを100円ショップで発見!「汁をすくわず、あくだけ取れるから簡単」(29歳)。鍋はもちろん、煮込み料理にもぜひ。

●パスタ用電子レンジ調理器
 水とパスタを入れて電子レンジで加熱すれば、パスタを茹でることができる。「うちは一口コンロなので、ソースを作りながらパスタの準備ができるのが嬉しい。そばなどの乾麺もこれで茹でています」(28歳)。このほか100円のレンジ調理器では、炊飯ができたりラーメン、目玉焼きが作れるものも。


【定番アイテムが……うそ100円!?編】
●各種ポーチ
「なまじっか高価なものを購入しても、ポーチは洗いにくいため使い捨てになってしまう。100円のものを使い倒すのがいいのでは?」(36歳)。ちなみに定期入れ、ネックストラップ、IDカードケースなども100円ショップで見つかる。

●つけまつげ
「今まで使ってた1200円くらいのものと同じくらいの質!」(28歳)との声が。まつげの種類もナチュラルタイプからボリュームアップまで豊富だ。

●一人用の土鍋
「鍋ダイエットをするために購入。一人暮らしなので、ちょうどいい分量を作れます」(23歳)。Googleでは「100円 土鍋 炊飯」「100円 土鍋 ごはん レシピ」といった関連キーワードが。土鍋ごはんにチャレンジするのもよさそう。

●包丁
「刃物なのですぐにダメになるかと思いきや、いまだに現役」(38歳)、「10年以上前に購入。切れ味はよくないけれど、果物カットなどに重宝しています」(37歳)と、耐久性に感動するコメントが寄せられた。100円包丁を10年使えば、1年あたり10円計算。コストパフォーマンスがすごい。

●マスキングテープ
 ラッピング、インテリア、ステーショナリーのデコなどに幅広く使えるマスキングテープ。「探すのなら、Seriaがおすすめ。おしゃれでいろいろな種類があります」(29歳)。なお、Seriaは手作り系女子に人気が高かった。

●DURALEX(デュラレックス)のグラス
「フランスのDURALEXのグラスは、ナチュラルキッチンなら100円です。5~6個のグラスを同じくナチュキチで購入したかごにまとめて入れて、上からキッチンクロスでもかければ、おしゃれに収納できますよ」(39歳)。グラスは小ぶりだから、軽くワインを飲みたいときに使ってみて。


【おいしい100円編】
●珍しい調味料
「ナンプラーやスパイスなど、普段あまり使わない調味料は100円ショップで調達します」(38歳)。ナツメグ、シーズニングスパイスなど使いやすいものも多いのでチェックする価値はあり。

●ヒガシマルの焼めしの素
「うどんスープで有名なヒガシマルですが、100円ショップで見つけて試したこちらも美味。なかでも断トツでおすすめは『とり塩』。玉子との相性が抜群にいい。チャーハンの要領で作ってください」(36歳)。ちなみにメーカーのサイトによると、定価は税込みで137円。ちょっとお得だ。

●輸入菓子
「100円ショップは輸入菓子が多いですよね。よく見るクラッカーの『Magic FLAKES』はフィリピンだそう。ピーナッツバターが好きで、カロリーが気になりつつもよく買います」(30歳)。国産のものでも見慣れないメーカーの菓子を取り扱っているのが、100円ショップの特色。隠れた逸品を探すのも楽しい。

 100円ショップでの買い物は、まるで宝探し。神アイテムを見つけるコツを聞くと、「自分には不必要と思われるカテゴリの棚も見てみる」「かわいい文房具はありますか? など、ずばり店員さんに聞く」「ネットで情報収集する」とのコメントが寄せられた。たしかに今回、名前は挙げられなかったけれど、クチコミサイトで高い評価を得ている100円ショップコスメも。一方で、残念ながらすぐ使えなくなってしまうものもあるけれど、100円ショップは奥が深い。さて、のぞいてみますか。(来布十和)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾のお天気番組で話題のコスプレ美女軍団を生足撮り下ろし [ニュ-ス]

 昨今、日本でも美脚美女が増えているが、それは日本に限った話ではない。ここで紹介するのは台湾の美脚ユニット「ウェザーガールズ」。2010年から、台湾のインターネットテレビで放送された天気予報番組『WEATHER GIRLS』で、コスプレで踊りながら天気を伝えるパフォーマンスが話題になった。

 写真は、左からミニ、ミア、ニューニュー、エース、ハイジャン、ダラ、ユミ。セカンドシングル『恋はトキメキ注意報』が発売中だ(公式サイトはhttp://weathergirls.jp/)。



タグ:美脚美女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉の大仏 中国からの汚染物質でさらに退色、腐食する恐れ [ニュ-ス]

今春、スギ花粉に加えて、PM2.5という名前の物質が中国からやってきていると話題だ。大陸から海を渡ってやってくる汚染物質は、PM2.5だけではない。それらの影響で退色、腐食した姿になっている鎌倉大仏の様子を、作家の山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *
 元は屋根つきだった。一度は台風で倒壊し、2度めは500年ほど前、大津波にさらわれた。爾来、鎌倉・長谷の大仏さまは直射日光と酸性雨を浴びっぱなしの露座におられる。鎌倉から江ノ電で3駅目、快晴の1日、外国人カップル、中年女性の群れを掻き分けて、高さ13メートルを越す阿弥陀如来坐像に拝した。

 大仏殿のない剥きだしの大きな仏は青空を背に、やや猫背の姿勢を保ち、膝で両手を組んでいる。上瞼に瞳を隠して瞑想し、仰ぎ見る者を慈悲で迎えてくれた。かつては金箔が貼られ、黄金色に輝いていたという。だがいまの黯(くろ)ずんだ姿は痛々しい。緑青や白い錆が浮き立つ。額も脂汗をかいたように黯い。

 大仏さまを特徴づける大きな福耳から顎のラインも傷みが目立ち、形、輪郭そのものが崩れているように見える。顔や胴の、なんどにも分けて鋳造された跡がCTスキャンの輪切りみたいに浮きだしている。

 経済成長をつづけた日本列島の負の遺産である。そしてこれから、偏西風に乗ってくる隣国の〈汚染〉は、大仏さまたちをさらに無残にさらす。係の人が教えてくれた。

「津波で家を失い、それから750年ずっと露天で坐わりつづけておられるのです。

 私は着任してまだ数年ですので、黄砂や酸性雨による目に見える変化は分かりませんが、中国からの汚染物質でこれからさらに、退色、腐食するのでしょうかね」



タグ:鎌倉の大仏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の独島学校開校 4つのプログラムで構成、年間3000人を教育―中国報道 [ニュ-ス]

韓国の独島学校開校 4つのプログラムで構成、年間3000人を教育―中国報道

韓国メディアによると、韓国初の独島(日本語名称:尖閣諸島)教育専門機関となる「独島学校」の開校式が28日、忠清南道天安市の独立記念館で開催された。同校は、韓国の国民に体系的に日本と領有権を争う独島の歴史や文化などを教える。

開校式には、韓国独立記念館の金能鎮館長、独島学校の初代校長、誠信女子大学の徐敬徳教授、独島博物館の館長らが出席した。
独立記念館が運営する独島学校は4月から教育プログラムを開始する。初代校長の徐氏は、「独島教育プログラムを設け、『なぜ独島が韓国の領土なのか』を教える。独島は、歴史的、地理的、国際法的にも明らかな韓国の領土であり、国民が日本側の主張に理にかなって反駁できるように、ビデオと体験を通じて独島のことを教える。独島学校は日本が独島の領有権を放棄するまで運営を続ける」と語った。
独島学校は年間約2980人を対象に、初等団体教育、家庭キャンプ、展示館教育、独島現場教育の4つのプログラムを実施する。



タグ:竹島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます