スズキ、低燃費化技術の採用で33.0km/Lを達成した軽乗用車「アルト エコ」 [ニュ-ス]

スズキは20日、低燃費化技術の採用により2WD車は33.0km/L、新たに設定した4WD車は30.4km/Lを達成した軽乗用車「アルト エコ」を、3月4日に発売すると発表した。価格は90万円から110万円。

「アルト ECO-S」

今回一部改良された「アルト エコ」は、同社の次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を新採用。減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や「新アイドリングストップシステム」によって燃料消費を抑えている。

また、車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか、エンジン・CVTの高効率化、空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入し、2WD車はガソリン車でトップクラスの低燃費33.0km/L(JC08モード走行燃費)を達成。新たに設定した4WD車を含め、アルト エコの全機種がエコカー減税の免税対象車となった。

外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ、シルバーのアクセントを随所に配したほか、内装にはライトグレーとブラウンを基調とし、標準車との差別化を図っている。電波式キーレスエントリーやリヤシートヘッドレスト(ECO-S)の採用なども行われ、使い勝手や安心感を向上させたとのこと。

エンジンは 0.66L DOHC 吸排気VVTを搭載し、変速機はCVTを採用。「ECO-L」と「ECO-S」の両機種に、2WD車と4WD車が用意されている。

なお、「アルト」のその他機種についても、軽量化や改良型CVTの採用によりCVT車の燃費を向上したことで、一部機種においてエコカー減税の減税率が向上している。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。