「バーン」気球はじけ10秒で墜落…映像放映 [ニュ-ス]

【カイロ支局】中東の衛星テレビ「アル・ジャジーラ」は26日、事故を起こした熱気球が煙を上げながら、墜落する様子を収めたビデオ映像を放映した。

 映像によると、気球はバスケットから煙を噴き出しながら上昇。気球全体を覆うように煙が広がった後、「バーン」という音とともにバルーン部分がはじけ、10秒ほどで墜落した。地面に激突する直前に爆発して炎が上がる様子も見られた。



タグ:気球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外投資のカリスマ・戸松信博氏 日本株は世界一の暴騰相場 [ニュ-ス]

 2008年秋のリーマン・ショック後の最高値を記録し、とどまる気配を見せないアベノミクス相場。はたしてこの先どこまで上がるのか。「日本株のスペシャリスト」である藤井英敏氏(カブ知恵代表)が「まさにいまが大相場の入り口」といえば、中国株をはじめ世界の株式市場に精通する「海外投資のカリスマ」・戸松信博氏(グローバルリンクアドバイザーズ代表)は「いま世界の市場で最も魅力的なのが日本株」と見る。二人がこれからの展望を語り合った。

戸松:まず今年に入ってからの各国の主な株価指数を比較すると、TOPIX(東証株価指数)の上げ幅は群を抜いていて、いま日本株は世界一上がる、“暴騰相場”と化しています。

藤井:そもそも海外から見て日本株はそんなに魅力的?

戸松:ここにきて日本株に関するアナリストレポートが増えてきていますし、外国人投資家の関心は一層高まっています。すでに外国人の買いが進んでいるといわれますが、海外のファンドマネージャーの多くが長期的に日本株の組み入れ比率を高めるためには、最低でも数か月単位の継続トレンドが必要といわれており、本格的な買いを入れてくるのは、まさにこれからなんですよ。

藤井:今回の株高のきっかけはアベノミクスですが、それが主たる要因ではないと見ています。リーマン・ショックから欧州危機を経て、米欧がこぞって金融緩和を進めるなか、日本は民主党政権の体たらくで“失われた3年半”を過ごしてきた。

 それがアベノミクスの登場で、ようやくデフレに決着をつけてくれる期待感が高まった。振り返れば、日経平均は1989年末につけた3万8915円をピークに下落相場が続いてきたが、それがようやく終わると見ていいでしょう。何しろ米欧日の3大中央銀行が揃って金融緩和に乗り出すというのは戦後初めてといえ、かつてないほどの規模のマネーがこれからも市場に流れ込んでくるわけです。

 つまり、世界的な株高がようやく日本株にも波及してきた。おそらくそのサイクルはやがてデフレ脱却からインフレ懸念へと転じ、日銀がゼロ金利解除というブレーキを踏む時がいずれ訪れます。その時が安倍バブルの終着点ですが、少なくともあと2~3年は続く大相場になると見ています。

戸松:円安が進行する為替相場はやはり米国の意向が大きく作用してきます。これだけ円安に振れても米国から非難の声が上がらないということは、少なくとも親米の自民党政権が確固たる基盤を築く7月の参院選までは米国が円安を容認していると見ることもできます。

 当面は円安・株高基調が続くでしょうから、年内に為替は1ドル=100~110円前後、日経平均はリーマン・ショック前の水準である1万2500円を超えてくれば、来年に向けて1万5000~1万6000円を目指す展開も予想されます。



タグ:日本株
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「竹島の日」、韓国メディア「異常な日本」報じる 「日本人に韓国の主張が伝わっていない…」 [ニュ-ス]

「韓民族の傷をえぐる、隣人としての道理を忘れた強盗のような行為」
「我々は地震と津波で苦しむ日本人の痛みを分かち合おうと努力してきたのに……」

「竹島の日」記念式典が開催された2013年2月22日、韓国メディアはこうした民間団体などの抗議の声とともに、この問題を大きく報じた。

実際に日本を訪れたメディアも少なくなく、そこでは竹島領有の主張を強める日本が、まさに「異常な国」として語られている。

「観光案内所には『竹島は日本の領土』というパンフレット」

「通りごとに『竹島返せ』 ……特別給食まで」

そんな見出しの記事を載せたのは、韓国最大手の「朝鮮日報」だ。特派員が式典直前の松江市を訪れてのルポルタージュだが、そこに描かれる松江は、

「独島(竹島)領有権主張の最前線」

という、かなり物々しいものだ。

「市内のあちこちに『竹島を返せ』『竹島は日本の領土』という標語が掲げられている」
「観光案内所には『竹島は日本の領土』というパンフレット」
「島根県が設置した『竹島資料室』には2年前の5倍近い人が訪れ、訪問者ノートには『客観的資料を見れば韓国人も竹島が日本の領土だとわかるだろう』『韓国は洗脳教育をしている』といった感想が書き連ねられている」

また教育現場でも竹島教育が強化され、今や竹島にちなんだ「特別給食」まで出ていると解説する。淡々とした文体だが、全体的には「不当な」竹島領有主張に日本人が狂奔している、という印象を与える記事だ。

同じくルポを掲載した「聯合ニュース」も、韓国に対し好意的な住民たちがいることを強調する一方で、

「住民たちの認識中に『竹島』は深くしみこんでいる」
「日本人に韓国の主張が伝わっていない。日本政府や島根県の主張だけを一方的に聞いている」

と危機感を隠さない。

朴大統領就任、三一独立運動控えピリピリ

韓国側が例年にも増して「竹島の日」問題にピリピリしているのは、島尻安伊子・内閣府政務官が政府高官として初めて式典に出席したことに加え、3日後の25日に朴槿恵(パク・クネ)次期大統領の就任式を控えている点が大きい。

朴次期大統領が前政権で悪化した関係の改善に意欲を見せているにもかかわらず式典が開催されたことに、韓国側は「関係発展のための誠実な意志」(韓国外交通称省)に反する行為だと神経を尖らせる。3月1日には韓国国内のナショナリズムが高まる「三・一独立運動」(1919年)の記念日が控えていることもあり、聯合ニュースは22日の論説で、日本側の式典「強行」が朴新政権の舵取りを難しくしたと強く批判した。

韓国外交通商省は22日、式典への島尻政務官派遣について、「非常に遺憾」として強く抗議する声明を発表、領有権主張や「竹島の日」条例の撤回を求め、あくまで独島(竹島)は韓国の領土であるとの主張を繰り返している。



タグ:竹島教育
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前田敦子、「飛び上がるほど喜びました」 [ニュ-ス]

女優の前田敦子が、25日午前9時より放送のWOWOW「生中継!第85回アカデミー賞授賞式」にスタジオゲストとして出演することがわかった。

世界最高峰の映画の祭典として名高い「第85回アカデミー賞授賞式」は24日(現地時間)にロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、WOWOWが独占生中継。日本の案内役はジョン・カビラと高島彩がつとめ、現地のレッドカーペットでは中野美奈子と尾崎英二郎がリポーターを担当。スタジオゲストは前田のほか三谷幸喜、斎藤工、町山智浩の3名が決定している。

大の映画好きで、自らも女優として活躍する前田は「今回、スタジオゲストのお話をいただいた時は飛び上がるほど喜びました!」と感激。「最初から最後までじっくり授賞式を見たことはないので、誰が選ばれるのかという緊張感も含めてすごく楽しみです。全身で喜びを表現するスピーチや、レッドカーペットを歩く女性のファッションにも注目したいですね。私も視聴者のみなさんと同じ感覚で楽しみながら、アカデミー賞の応援隊長として頑張りたいと思います!」と意気込んだ。(モデルプレス)





タグ:前田敦子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小泉元首相のおい逮捕 無許可ホストクラブ営業容疑 [ニュ-ス]

神奈川県横須賀市でホストクラブを無許可で営業したとして、県警横須賀署が風営法違反(無許可営業)の現行犯で、小泉純一郎元首相のおいで同市日の出町の飲食店経営、小泉力也容疑者(29)を逮捕していたことが21日、分かった。

 同署によると、力也容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。

 力也容疑者のいとこに当たる小泉進次郎衆院議員の事務所によると、力也容疑者の父親は小泉元首相の弟で、元首相の議員秘書を務めていたという。同事務所は「この事案について話せる立場の者が不在」としている。

 逮捕容疑は17日午前1時35分ごろ、県公安委員会の許可を受けないで、同市若松町の飲食店「Sanctuary(サンクチュアリ)」を営業、男性従業員らとともに客を接待して風俗営業をしたとしている。

 同署などによると、店は小泉元首相親子の選挙区の神奈川11区にあり、約2年前から営業していたとみられる。17日に家宅捜索した際には、女性客2人と力也容疑者を含め4人の従業員がいたという。昨年秋ごろから住民から騒音苦情があり、同署が捜査していた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズキ、低燃費化技術の採用で33.0km/Lを達成した軽乗用車「アルト エコ」 [ニュ-ス]

スズキは20日、低燃費化技術の採用により2WD車は33.0km/L、新たに設定した4WD車は30.4km/Lを達成した軽乗用車「アルト エコ」を、3月4日に発売すると発表した。価格は90万円から110万円。

「アルト ECO-S」

今回一部改良された「アルト エコ」は、同社の次世代環境技術「スズキグリーン テクノロジー」を新採用。減速エネルギー回生機構「エネチャージ」や「新アイドリングストップシステム」によって燃料消費を抑えている。

また、車両重量を2WD車比で20kg軽量化したほか、エンジン・CVTの高効率化、空気抵抗などの走行抵抗を低減する技術を投入し、2WD車はガソリン車でトップクラスの低燃費33.0km/L(JC08モード走行燃費)を達成。新たに設定した4WD車を含め、アルト エコの全機種がエコカー減税の免税対象車となった。

外装は専用デザインのフロントグリルをはじめ、シルバーのアクセントを随所に配したほか、内装にはライトグレーとブラウンを基調とし、標準車との差別化を図っている。電波式キーレスエントリーやリヤシートヘッドレスト(ECO-S)の採用なども行われ、使い勝手や安心感を向上させたとのこと。

エンジンは 0.66L DOHC 吸排気VVTを搭載し、変速機はCVTを採用。「ECO-L」と「ECO-S」の両機種に、2WD車と4WD車が用意されている。

なお、「アルト」のその他機種についても、軽量化や改良型CVTの採用によりCVT車の燃費を向上したことで、一部機種においてエコカー減税の減税率が向上している。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転落事故のバス会社、過去に行政処分を2回 [ニュ-ス]

大分県九重町で17日に起きた観光バス事故で、バスを所有する城北交通(熊本県山鹿市)が、九州運輸局から道路運送法に基づく行政処分を過去に2回受けていたことがわかった。

 同運輸局によると、貸し切りバス事業者を対象にした重点監査で、同社八女営業所(福岡県広川町)の乗務員名簿に不備があったなどとして、2009年1月、貸し切りバス2台を計35日間の運行停止処分とした。

 北九州営業所(北九州市)でも乗務記録の不備などが見つかり、09年2月に文書警告したという。

 同運輸局福岡運輸支局は18日午後、事故を起こしたバスが所属する同社大川営業所に特別監査に入った。

 ◆社長「申し訳ない」◆

 城北交通の船津則正社長(73)は18日午前、本社で読売新聞の取材に応じ、「大変申し訳なく思っている。二度とこのような事故がないよう一人ひとりが気をつけなければならない」と謝罪した。一方、事故を起こしたバスの点検状況について「まだ詳細を把握していないが、大川の営業所がしっかり、点検や整備をやっていたと思う。運転手の管理も営業所に任せていた」と話した。



タグ:転落事故
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上原さくら 夫を陥れるために自分のヌード写真流出を画策か [ニュ-ス]

 現在、離婚の危機が報じられている上原さくら(35才)と夫で会社経営者の青山光司氏(40才)。女性セブンは、相談者に向かって夫に対する怒りをぶちまける上原の様子が収められた音声テープを入手した。

 そのテープの中で、塩分を過剰に入れた料理を食べさせるなどして、夫へ制裁を加えていたとの発言をしていた上原。そんな一連の上原の言葉に恐れをなした相談者・A氏が、とにかく冷静になるようにと諭すのだが、逆に上原は、別の計画をも打ち明け始めている。

 かつて青山氏は、元恋人のヌードをメディアに売ったと報じられた。このとき、青山氏は否定したものの、大きな批判を浴びた。上原は、これを利用しようと考えたようだ。音声テープにはこんなくだりがあった。

〈だったらあれを、わざともう1回やる、私が。彼(青山氏)は社会的に最悪の男になる〉

「つまり彼女は自ら自身のヌード写真を世にばらまき、まるで青山さんがばらまいた印象を世間に与えて、彼の社会的な地位を抹殺しようと考えたみたいです。自分の裸を使ってでも、青山さんを陥れたいという考えに、そこまで夫婦の関係は壊れているのかと思いましたね…」



タグ:上原さくら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚きの健康パワー!日本酒を飲むと筋肉のコリがほぐれる [ニュ-ス]

一月は飲酒の機会が増えて、お酒が大好きな人にとってはなんとも楽しい時期ではないでしょうか。とはいっても、飲みすぎや二日酔いには十分注意したいものです。

お酒を飲むと、主に肝臓で分解されるのですが、肝臓でのアルコール分解処理能力は体重60kgの人が日本酒1合を分解するのに、約1時間かかります。

しかも女性の場合は、女性ホルモンがアルコールの分解を妨げるため、アルコール分解処理能力が男性よりも低いんです。くれぐれも飲みすぎには注意ですね。

■日本人の44%がアルコールには弱い!?

さらに、日本、中国、朝鮮半島、東南アジアなどのモンゴロイドだけに、アルコールを分解する酵素の働きが弱い、もしくは全く働かない体質の人が多いのも特徴。

キリンビールがまとめた適正飲酒啓発冊子『お酒を飲む喜びをいつまでも』によると、アルコールに弱い人の割合(ALDH2低活性または不活性型の割合)は、人種・国別でみると以下の通りです。

<ヨーロッパ系白人0%、アメリカ系先住民0~4%、アフリカ系黒人0%、トルコ人0%に対して、日本人44%、中国人41%、フィリピン人13%、タイ人10%>

自分がお酒に強いかどうか分からない場合には、エタノール(70%)をコットンに湿らせパッチテストを行ってみるのもよいでしょう。

腕などに置いて7分後、肌が赤くなったら、お酒が飲めない体質。10分後に赤くなったら、お酒に弱い体質です。どちらとも変化がなかったらお酒が普通に飲める体質です。

飲める体質だとしても、ほろ酔いを味わうには日本酒2合くらいまでと覚えておくとよいでしょう。

■日本酒に含まれる“嬉しい効果”

古くから受け継がれてきた日本酒は、美容にもよいと評判。

藤原紀香さんも日本酒のお風呂に入っていることで有名ですよね。そこで宮城県大崎市の酒造一ノ蔵さんに日本酒の美容&健康効果について教えてもらいました。

(1)発汗作用&老化予防

日本酒を入れたお風呂で体を温めると、皮下組織の細胞の働きが活発化し、汗が多量に出ます。さらに日本酒の原料である米麹に含まれるコウジ酸は、細胞の老化を防ぎ、活性化させる作用があります。

(2)美白&保湿効果

日本酒の原料に含まれるコウジ酸には、しみやほくろの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあります。美白効果のほかに、肌をしっとりさせる保湿効果も高いのです。

(3)代謝アップ

日本酒は他のアルコール飲料より体温が2℃高い状態が続きます。皮膚表面の血液循環が良くなり、血液中の栄養素を体の隅々まで行きわたらせるので、肌にツヤが出てきます。

また筋肉のコリをほぐし、飲むだけで入浴したようなマッサージ効果が得られます。そして日本酒は新陳代謝を高めるので、血管の若さを保ったり、痴呆を防いだりする効果も研究されているそうです。

飲むのももちろんいいですが、自宅での飲み会やホームパーティで日本酒が余ったときなど、お風呂に入れたり肌につけたりするのも、この機会に試してみてください。

肌をキレイにする日本酒ですが、一ノ蔵の日本酒と自然派コスメのリーフ&ボタニクスのコラボで、『SAKE』というスキンケアとボディケアのブランドもあるんですよ。ご興味あるかたはぜひチェックしてみてくださいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【女性編】実は恋人よりも大切なものランキング [ニュ-ス]

バレンタインデーに本チョコをあげる相手は決まりましたか? 彼氏とラブラブデートの予定がある人も多いと思います。1年に1度の恋の季節に選んだ本音ランキングのテーマは、恋人よりも大切なものです。マイナビ女性会員の549名が、本音を聞かせてくました。恋人はこの世で一番大切だと、言い切れますか? もっと大切なもの。果てして、それは……。>>男性編も見る

Q.実は恋人よりも大切なものは何ですか?(複数回答)
1位 家族 42.6%
2位 自分の時間 36.4%
3位 親 28.2%
4位 健康・命 26.4%
5位 お金 16.9%

■家族
・「恋人が家族になるまでは、同じくらいか、それ以上に家族が大切なんだと思う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「やはり、血のつながりはどんなものにも代え難い」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「最近、自分の家族が地味に大事だと感じ始めている」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■自分の時間
・「恋人と毎週会うのがダルイときもある。時々、一人になりたくなる」(26歳/商社・卸/営業職)
・「自分の時間が欲しくて、時間に融通のきく遠距離恋愛をしていた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼氏との予定があっても、友達との飲み会があったらそっちを優先します。そっちのほうが、バカ笑いができて楽しいから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

■親
・「親が認めない人とは、結婚したくないと思うから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「育ててくれた両親が一番大事で、恋人は二番目」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「親の替えはいないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

■健康・命
・「なんだかんだ言っても、命や健康が一番大事! あまり健康じゃないからこそ、余計にそう思う」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「健康でなければ幸せではないから。家族や恋人を大切にできるためには、健康で命がなければ意味がないので」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「旦那さんだったら、旦那さんを一番にするけど、恋人だったら裏切られるかもしれないし、自分の命が一番かな」(27歳/医療・福祉/専門職)

■お金
・「お金に余裕がなければ、自分も恋人も苦しくなるから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「貧乏でも愛があれば幸という人がいるけれど、私はそうは思えない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お金があれば、恋人がいなくても生きていけるから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

■番外編:女性のシビアな意見にドキッ!
・仕事「仕事が忙しくて、彼が理解してくれなくて別れた」(25歳/農林・水産/営業職)
・趣味「バンドが好きなので、LIVEとイベントの方が大事。彼氏はいつでも会えるので」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・友達「男は裏切るけど、友達は裏切らない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

総評
1位は「家族」でした。恋人から家族になった人も含まれています。かけがえのない家族をつくってくれた親や兄弟姉妹に感謝ですね。2位は「自分の時間」でした。恋人と過ごす時間と自分の時間は別。恋人に支配されたくないという、強い意志が感じられるコメントが多く見受けられました。

3位には、「親」がランクインしました。親がいなければ、今の自分はいなかったのですから。親になったとき、子どもから親が大事と言われるといいですね。4位は「健康・命」、5位は「お金」でした。恋は自分の人生の一部分と、考えている人が多いようです。



タグ:本チョコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。