米側、尖閣での中国の挑発けん制…日米外相会談 [ニュ-ス]

【ワシントン=松浦篤】岸田外相は18日午後(日本時間19日未明)、米国務省でクリントン国務長官と会談し、安倍首相とオバマ大統領による初の日米首脳会談を2月17日からの週に米国で行うことで合意した。

 クリントン氏は、中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、「日本の施政権を損なおうとするいかなる一方的な行為、行動に反対する」と述べた。尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象となるとの米政府の立場を改めて伝え、尖閣諸島周辺で繰り返される中国の挑発行為をけん制した。

 岸田氏は長官の発言を評価し、「(日本は)中国側を挑発せず、冷静に対応する」と述べた。

 両氏は、日米同盟を強化する方針でも一致。岸田氏は防衛費の増額や防衛計画の大綱を見直す方針を説明した。クリントン氏は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題の進展に期待感を表明した。



タグ:尖閣諸島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新婚旅行に役立つものランキング [ニュ-ス]

新婚旅行の持ち物は、通常の旅行の持ち物と特に大きくかわることはありません。

しかし、あれば便利というものはいくつか存在します。

また、海外への旅行ということであれば、国内旅行とは別のものを用意する必要もあります。

今回はそんな、新婚旅行に役立つアイテムをランキング形式でご紹介します。

第5位パジャマ備え付けがバスローブだけだったり、サイズが日本人に合わないこともあります。

着慣れないものだと寝つきが悪く、体調を崩してしまう可能性もあります。

パジャマやリラックスできる部屋着などを持参していくと安心です。

第4位エコバッグエコバッグなどの折りたたみのバッグは、おみやげなどの荷物が増えたときに役に立ちます。

ビーチで脱いだ服をしまっておく事もできますので、ひとつやふたつあると重宝します。

男性は持っていない場合も多いでしょうから、その場合はパートナーのものを借りましょう。

第3位スリッパorサンダルスリッパやサンダルは、長時間乗る飛行機の機内で役に立ちます。

靴を一日中履いたままではゆっくりと休めませんから、体調管理のためにもぜひ持っていきましょう。

また、海外のホテルなどは、部屋の中も靴を履いたままというケースがほとんどです。

そのため、現地でもルームシューズとして役に立ちます。

第2位ジャケット&ワンピースディナーをとるレストランでは、Tシャツ&短パンスタイルでは入店を断られるような場合もあります。

薄手のものならそれほど場所をとりませんので、ジャケットやワンピースの一着くらいは用意しておくと便利です。

それらにあわせるための靴もあるといいですね。

第1位クレジットカードクレジットカードは、特に高額な買い物をする場合には便利です。

海外の場合は両替する手間もなくなりますので、持っていないという人は新婚旅行を機会に一つ作っておくのもいいでしょう。

デジカメやノートパソコンを持っていくというケースもありますが、海外では電源が日本のものと違って、充電ができないということもあります。

特にパソコンは重く、場所もとるため、新婚旅行時くらいは置いていったほうがいいでしょう。

この他にも、持っていくと役に立つものはまだまだたくさんあります。

旅行会社の人にアドバイスをうけたり、自分で調べたりしながら、自分なりの新婚旅行便利アイテムをそろえてみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍内閣がかたずを呑む「谷垣法相で麻原死刑執行」の決断 [ニュ-ス]

いよいよ「Xデー」がやってくるのか。法曹界では、法務大臣に自民党前総裁・谷垣禎一氏をあてた安倍人事によって、麻原彰晃(57、松本智津夫)の死刑執行が近いと囁かれている。
 
 法務省関係者が語る。
 
「戦後最大の惨劇“オウム事件”の首謀者の死刑ともなれば、決定者にはそれなりの重みが求められる。弁護士出身で総裁経験者の谷垣さんなら、その決定者に相応しい」
 
 谷垣法相は昨年末の12月27日の閣僚会見で「国民感情、被害者感情などから見ても死刑制度を設けていることは相応の根拠があるものと思っている。その法の下で執務をしていきたい」と語り、死刑容認の考えを持つ。
 
 さらに「法相は谷垣さん自らが望んだポスト」と大手紙政治部記者は明かす。
 
「総裁への返り咲きを狙う谷垣さんは、安倍内閣でも要職を望んでいた。ただし、リベラル派の谷垣さんは安倍首相とは政治スタンスが違う。その点、今のところ安倍改革の中心からはそれている法相はうってつけのポジション。麻原死刑を断行すれば政治家として歴史的決断をしたひとりということにもなる」
 
 先進国の多くが死刑を廃止していることを踏まえ、民主党政権は死刑制度について国民的議論を進めようとした。執行ペースは減退し、昨年末時点で確定死刑囚は史上最多の133人。積極的な死刑執行は法務官僚の要請でもある。
 
 さらには安倍内閣のこんな事情もある。
 
「現在はご祝儀相場で経済も上向き傾向。7月の参院選を見据えて慎重な政権運営に終始しています。ただし、このまま安全運転を続けていても支持率が徐々に下がっていくのは明らか。そんな中で麻原死刑は“決断する内閣”との印象を国民に与えることにもなる」(前出の記者)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚相手にしたい人気企業1位は? - 2位ANA、3位タニタ、グーグル [ニュ-ス]

与信管理サービスを提供するリスクモンスターはこのほど、「この企業に勤める人と結婚したい」アンケート調査を実施し結果を発表した。

今回の調査は、2011年10月に発表した初回調査に続く2回目。

調査対象者は20~39歳の男女(有効回収数500)、調査期間は2012年11月28日~11月29日でインターネットによる調査。

調査対象企業は、年間売り上げ2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業200社を無作為抽出した。

「この企業に勤めている人と結婚したい」ランキングでは、トップは「任天堂」、次いで「全日本空輸(ANA)」が2位、「タニタ」「グーグル(Google)」が同率で3位。

以下「アップル(Apple)」「三菱商事」「資生堂」と続いた。

選択した理由を自由回答及び結婚相手の企業に重視するイメージで尋ねたところ、前回と同様に「安定している」「給与がよい」という回答が随所に見られる結果となった。

前回の調査結果と比較すると、前回上位を占めていたパナソニック(前回1位⇒今回40位)やソニー(前回2位⇒今回11位)、シャープ(前回5位⇒今回125位)などの大手電機メーカーが、最近の企業業績悪化による業界全体の低迷の影響を受け大きく順位を下げた。

これに対し、スマートフォン・タブレット端末の市場で好調を維持している外資系のトップIT企業や、資源価格高騰が続き好調な業績を維持している大手商社、社会インフラとして欠かせない鉄道会社など、成長性や安定性のイメージが強い企業が、順位を維持もしくは上昇させていることが分かったという。

調査では、結婚相手が勤める企業に求める条件は変わらないながらも、実際に名前が挙がる企業は、最近の企業業績動向等が顕著に反映された結果になっていると分析している。

性別ごとにベスト3を見てみると、男性が望む結婚相手が勤める企業として「資生堂」「任天堂」「タニタ」となり、女性が望む結婚相手が勤める企業としては「グーグル」「任天堂」「全日本空輸(ANA)」となった。

男性は結婚相手が勤める企業として食品や化粧品関連などを挙げ、生活や美容を意識していることがうかがえる。

それに対し、女性は商社や銀行などがより上位に来る傾向にあり、給与水準が高く、安定している企業を望んでいることがうかがえるとのこと。

結婚相手の勤める企業についての重視するイメージは「安定している」「給料がよい」「将来性がある」「社員を大切にしている」「土日が休み」「休暇制度が充実」が上位となった。

安定・高収入は上位として挙がっており、また”転勤が多い有名大企業”より”社員を大切にする企業”が望まれていることは前回と変わらない傾向だという。

前回と比較して休暇がしっかり取れ、子育て支援が充実している企業を強く望む傾向となっている。

また、同ランキングを性別にみると、「安定している」「給料がよい」に加え、「将来性がある」「退職金や年金がよい」といった回答が女性の方が高い結果となった。

将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、やはり女性は男性に対して現在の安定に加え、将来の収入も望んでいることがうかがえるという。

一方、男性では、子育て、少残業、堅実、休暇充実が上位となり、堅実に収入を得ながら生活を支えてもらいたいと望んでいることがうかがえる結果となった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子アナ人気投票でNHK上位 知的さと抜群のプロポーション [ニュ-ス]

『週刊ポスト』が読者890人を対象に「本当に好きな女子アナ」アンケートを実施した結果、NHKのアナウンサー陣の健闘が目立った。

 2位の有働由美子アナ(43)を筆頭に、3位に小野文恵アナ(44)、6位に鈴木奈穂子アナ(30)、8位に井上あさひアナ(31)、19位に小郷知子アナ(34)、23位に久保田祐佳アナ(30)、25位に杉浦友紀アナ(29)、28位に上條倫子アナ(28)がランクインした。トップ30に8人もランクインした。

 実は彼女たちが上位に入ったのには、アナウンサーとしての安定感だけでなく、別の理由もある。

「実はNHKにはバツグンのプロポーションを持つ女子アナが多い。杉浦アナは、推定Fカップの爆乳といわれているし、小郷アナも男性局員の間では“隠れ巨乳”として有名。

 彼女たちは局の方針もあって露出の少ない衣装を着ているが、それでも豊かなふくらみは隠せない。鈴木アナ、井上アナも美脚で通っています」(NHKに出入りする制作スタッフ)

 知性的な表情と不釣り合いなスタイルが、男性視聴者の妄想を膨らませるのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニー30周年記念、割安チケット登場 [ニュ-ス]

東京ディズニーランド&東京ディズニーシーでは、60歳以上の方を対象としたお得なマルチデーパスポート「ハピネスマルチデーパスポート」を4月15日より販売する。


現在、東京ディズニーリゾートでは「3世代ディズニー」と称し、オフィシャルウェブサイトにて、3世代ファミリーでのパークの楽しみ方を提案。その一環として販売される同パスポートは、東京ディズニーリゾート30周年の記念もかねる。

マルチデーパスポートとは、2、3、4日間それぞれ連続して2つのパークを楽しめるチケット。3デー、4デーマジックパスポートは、3日目以降は1日両方のパークを自由に楽しむことができる上、日数が増えるほどお得な料金設定となる。

東京ディズニーリゾートでは“ハピネス”をテーマに、同日より翌年3月20日までの340日間にわたり、「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”」を開催予定。この時期にしか楽しめない2つのパークを、3世代ファミリーで宿泊しながらゆっくりと楽しめる。

なお、料金は「ハピネス2デーパスポート」が通常の10,700円から10,000円、「ハピネス3デーマジックパスポート」が通常の13,800円から13,000円、「ハピネス4デーマジックパスポート」が通常の16,000円から15,000円となり、それぞれお得に購入できる。(モデルプレス)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「1日3、40発殴られていた」桜宮高の主将自殺 [ニュ-ス]

 大阪市立桜宮高のバスケットボール部で、顧問の教諭(47)が主将の男子部員(17)に度重なる体罰を行い自殺した問題で、自殺前日には1日で30、40発も殴打していたことが、同市教育委員会の調べで10日わかった。

 橋下徹市長はこの日の会見で明らかにし、試合中にも殴打され、副顧問や生徒らへのアンケートでもみな把握していたという。

 橋下市長は被害者にお悔やみと謝罪をした上で「教育委員会も、それは感じていたという話が出た。シラを切られていたらどうしようもないが、全国大会を目指すようなところではあり得る、ということは感じていた。にも関わらず、こういう事案が生じてしまった。許されないこと」と述べた。



タグ:体罰 自殺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人の胸が小さいのは「体温の拡散」を防ぐための進化の結果 [ライフ]

「うちの子が勉強できないのは遺伝かしら」「お母さんに似て太りやすい! 私がやせないのはお母さんのせいよ」などなど、よく聞く“遺伝”という言葉。しかし、遺伝とはいったいどんなことなのだろうか?“50才を超えても30代にしか見えない”ことで知られる医学博士の南雲吉則先生(57才)が、“遺伝”について解説する。

 * * *
 遺伝とは、“親から子へ、子から孫へと、形質・性格などの特徴が伝わる現象のこと”をいう。

 遺伝の話になると必ずといっていいほど遺伝子という言葉が出てくるけれど、この遺伝子っていうのは、細胞内の染色体に含まれる情報のこと。

 人の染色体は2本×23組=46本ある。受精卵ができるとき、両親、つまり卵子と精子から半分ずつ受け継ぐんだけど、この染色体の組み合わせはいくつあると思う? なんと70兆通り以上もあるんだ。まさに天文学的数字だよね。

 こんなにたくさんある染色体の組み合わせの違いで、同じ両親から生まれたきょうだいでも、似ていたり似ていなかったりするんだね。

 70兆通りもの組み合わせがある理由のひとつとして考えられるのが、“進化”のため。どういうことかというと、われわれ地球上の生物を取り巻く環境は、常に変化しているよね。

 だからぼくたちも生き残るためには、環境に適した体格や能力に変化していかないといけない。その、環境に適応した変化を“進化”というんだ。遺伝子は、進化するために、常に一定の確率で突然変異を繰り返しているんだよ。

 例えば、日本人に胸の小さい人や胴が長い人、足が短い人が多いのも、進化の結果。日本人の祖先がシベリアの極寒の地に住んでいたから、体温の放散を防ぐために、体の凹凸が少なく進化したということだね。

 遺伝子は環境がどのように変化するか、そしてどんな体の変化が環境に適応するかまで予測することはできないから、できうるかぎりの組み合わせでさまざまな子を生む。“種の多様性”が必要なんだね。

 背の高い子、低い子。太った子、やせた子。足の長い子、短い子──親は、自分とも違う、きょうだい同士でも違う形質の子を産むことによって、どんな状況になっても、いずれかの子供が生きのびられるようにしているんだね。


タグ:遺伝 染色体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首相官邸がFacebookページ開設、"経済再生"に関する安倍首相の考えなど発信 [ニュ-ス]

首相官邸は10日、「首相官邸」Facebookページを開設した。安倍晋三内閣として、「いろいろな形で、国民の皆様にきちんと情報発信をしていきたい」としている。

 

首相官邸のFacebookページでは、安倍内閣が重要課題と位置づける「経済再生」などに関する安倍首相の考えや、安倍内閣が取り組む政策、首相官邸での日々の動きなどを、写真も活用しつつ、読者に直接提供する。

 

第1回目の投稿は安倍首相からのメッセージ

また、これまで配信してきた「官邸かわら版更新通知メール」については、「首相官邸「新着情報」メール」と名称を変更し、「首相官邸」Facebookページの更新情報などを提供するとしている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「犬用ビール」に全国から注文殺到、米オレゴン州 [ニュ-ス]

8日に行われたAFPとの電話インタビューでキートンさんは次のように語った。

「普通なら捨てられてしまう使い終えた材料(のかす)をリサイクルしているんだ」

「犬も人間のビールが大好きだって言う人には何人も会ってきた。しかし犬(の健康)にとっては良いはずがない。だから楽しく与えることのできる健康的な代替品を作ろうと思ったのです」

 約500ミリリットルのボトル6本または12本セットで売り出されたドーグ・グロッグ。2012年8月、同州のほぼ中心に位置するベンド(Bend)市(人口7万6000)に初めて出荷された。

 そのうちに全国的にも注目を集めるようになり、キートンさんの元には全米各地から注文が殺到するようになった。米国では近年、小規模な醸造所で作られる地ビールの人気が高まっている。

 キートンさんいわく、ドーグ・グロッグの味は「甘くて、キャラメルやモルトの風味」。犬にはそのまま飲ませるか、餌と一緒に与えるのが良いとのとこで、原料には野菜のエキスも含まれている。(c)AFP



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。