PSY楽曲 ランク外転落し「捏造スタイル?」の声出る [ニュ-ス]

YouTubeで4億7000万回再生され、同サイトの音楽動画ランキングでも1位を記録していた韓国歌手のPSYの楽曲『江南(カンナム)スタイル』が、突如同サイトのランキングの圏外に転落。ネット上で話題を読んでいる。

 同曲はYouTube上でもミュージックビデオが公開されており、4億回以上の再生回数を記録。地元韓国では、レディー・ガガが3年かかった記録をわずか58日で塗り替えたと報道され、話題になっていたという。また再生回数だけでなく、YouTubeの「グッド!」クリック数も最多記録を達成したとしてギネス世界記録に認定されていた。YouTube上のランキングでも長らく1位をキープしていた。

 しかし、10月12日にYouTubeが検索結果表示の仕組みを変更することを発表。動画のクリック回数ではなく、視聴時間を重視し、検索結果の順位も視聴時間を反映させる仕組みに変更。その結果、10月16日のランキングではトップ10はおろか100位以内からも転落したことが報じられた。

 この報道にネットでは「多くのWebブラウザには『F5』キーを押すと現在閲覧しているWebページを更新(リロード)する機能があり、これを連打あるいは押しっぱなしにすることで、Webサーバに対して短時間に大量の送信要求を送ることができる」とF5キーを利用した工作で再生回数を増やしていたのではとの指摘も。

 ツイッター上でも「国策F5連打作戦が…」「なんといっても『仕様変更』はK-POPに対する名指しに近いyoutube側からの宣告だったからなw」「GANGNAM STYLEは工作スタイルだったか」「すごいオチだなおい」「韓国お得意の捏造スタイル?」などの声が寄せられている。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。