韓国服役の渋谷ギャル「韓国人も中国人も国、国言い過ぎ」 [コラム]

竹島問題をめぐって日本と火花を散らす韓国で、“貴重な体験”をしてきた渋谷ギャルの異色の告白本『韓国女子刑務所ギャル日記』(辰巳出版刊)が話題になっている。

 著者は元マンバギャル(ヤマンバメークのギャル)の「あき」。勤務先のキャバクラ店員から紹介された「運び屋バイト」でマレーシアから覚醒剤を持ち帰ろうとしたところ、経由地の韓国・仁川国際空港で逮捕され、そのまま韓国で3年間の拘置所・刑務所生活を送ることになった。

 約1年後に3年の実刑が確定すると、韓国唯一の女子刑務所に移送されるが、“同居人”の韓国人受刑者らと喧嘩を繰り返しながらも、最後には教官(刑務官)からも認められて班長に指名されるまでにのし上がった。

 だが、喧嘩ばかりしていたわけではない。母親のような年齢の韓国人の囚人から韓国語を習い、心優しい無期懲役の中国人女性との友情も芽生えた。

 あきさんがあっけらかんと語る。

「国によっては死刑になる可能性もあったわけだし、韓国で捕まったのは“不幸中の幸い”だったのかもしれない。でも、この3年間で自分の悪い部分にどんどん気づいて、見直すことができるようになったかな。反省はしてるけど、中にいたことを後悔はしてないし、誇りに思ってる」

 服役中に韓国人・中国人と大喧嘩し、同時に友情も育んだ彼女に、日韓・日中間の領土問題について訊いてみた。

「韓国からアイドルがカネ稼ぎに日本に来て、中国には日本の工場がたくさんあって、日本人も整形しに韓国に行く世の中なのに“仲悪いです!”って騒ぎ立ててもねぇ……そのへん、皆ヨロシクって感じかな。

 ただ、韓国人も中国人も“国、国”って言い過ぎじゃん、って思う。刑務所の中で観た冬季オリンピックでも、韓国人がメダル獲った瞬間ばっかりテレビで流されてスゲー疲れたもん」

※週刊ポスト2012年9月14日号



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。