電車内での迷惑行為TOP5は? [ニュ-ス]

先日乗った電車でのこと。中年男性がおもむろに携帯電話を取り出し、堂々と通話をしはじめた! 車内は一気にイヤ~なムードに…。こういうのを見ると「注意したいな」とは思うものの、躊躇しちゃうんですよね。だって怖いし…。

そこで、R25世代200人にアンケートを実施(アイリサーチ調べ)! “車内での迷惑行為”についてどう思っているのか聞きました。まずは「携帯電話での通話」や「飲食」など、おもな迷惑行為を9項目挙げ、それぞれの“注意したいレベル”を「とても注意したい/どちらかと言えば注意したい/どちらかと言えば気にならない/全く気にならない」から選んでもらいました。すると「とても注意したい/どちらかと言えば注意したい」の合計が多かった上位5つは以下。

1位「他の乗客に絡む」90.5%
2位「ケンカをしている」83.0%
3位「大声で会話」82.0%
4位「足を広げて座る」78.0%
5位「携帯電話での通話」73.5%

上位2つは、不快感以上に「周りの人にも危害を加えそう」(27歳)、「事件に発展しそう」(30歳)と、危険度の高さも大きなポイントのよう。 また、3位と5位は「大声で電話されるとイラッとする」(25歳)、「同じ車両の人全員に迷惑!」(29歳)など影響範囲の広さを指摘する声が多く見られました。 そして4位「足を広げて座る」は、「そもそも公共の場でする格好じゃないと思う。たとえ空いてる場合でもダメ」(30歳)と、席の混み具合に関係なく否定する、厳しい声が多く聞かれました。

さらに6位以下は「座席で寝る」(68.0%)、「ヘッドホンからの音漏れ」(63.0%)、「飲食」(57.0%)と続き、最も低かった「化粧」でも、44.0%との結果になりました。密閉された車内空間では、他人の迷惑行為に敏感になるものなのかもね。

では次に、こういった行為を「実際に注意したことある?」と聞くと、「ある」はなんと25%。4人中1人が注意した経験があるなんて…結構多い!!

詳しく聞いてみると「ヘッドホンから音漏れしてる学生に『音量下げてもらえますか?』と注意」(28歳)、「酔っぱらいが老人に絡みだしたので、肩をつかんで止めた」(31歳)、「座席で横になって寝てた男性を起こしたら逆ギレ。仕方なく駅員につきだした」(31歳)など、勇気あるエピソードが多数!

また、「高圧的な態度で注意するのはダメ」(25歳)、「あくまでも真摯な態度で。そうすれば、案外理解してくれる」(30歳)など、注意する際のコツを教えてくれる人もいました。いやはやみなさんカッコいい!! ただ、各鉄道会社はこういった迷惑行為に関し「見かけたらすぐに駅の係員を呼んで」と呼びかけている。確かに、トラブルを誘発させないためにはそれが最善策なのだろう。とはいえ、「周りに迷惑をかける人を放っておけない!」という、正義感の強い人がこんなにもいたとは! 世の中まだ捨てたもんじゃないですよね。
(佐藤真由/short cut)
(R25編集部)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。