韓流ファン 竹島問題で「韓国応援する」3%「ファンやめる」10% [ニュ-ス]

2004年にNHK・BSで放送された『冬のソナタ』をきっかけに、一気に広がった韓流ブーム。その後、韓国ドラマが日本のテレビで相次いで放送されるようになり、音楽の世界では、東方神起をはじめとするK-POPミュージシャンが多くの日本人を虜にした。KARAや少女時代など女性グループの人気も高い。  韓流ファンは、いまどんな気持ちで竹島問題を見つめているのだろう。女性セブンは、韓流ファンの20~60代女性100人に緊急アンケートを実施した。

「竹島問題のニュースを見てどう感じましたか?」の問いには、47%が「韓国のことを許せない」と回答、「興味がない」は20%。そして、韓国側の行動が「理解はできる」と答えた人は12%、「韓国を応援したい」が3%という結果に。

 韓流ファンでも半数近くが「許せない」と回答、年齢別では50代以上がやや多かった。一方、「興味がない」と答えた人は20、30代が多かった。

「これまで竹島問題に関心がありましたか?」の問いには、53%が「興味深くニュースを見てきた」。「あまり関心はなかった」は43%。「知らなかった」人は2%。

 この問題については、韓流をきっかけに関心を持った人もいた。一方、「あまり関心がない」も半数近くで、ファンの中でも意見はまっぷたつに分かれた。

「日本でも反韓感情が高まりつつありますが、韓流ファンであることについてどう感じますか?」には「政治と芸能は別だと思うのでファンはやめない」が71%。「むしろ架け橋となるため一層応援していきたい」が12%。その一方、10%(特に20、30代中心)が「もう韓流ファンをやめようと思う」と回答した。




















タグ:韓国 コスメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。