うるさい? 下品? 店員が見た「こんな女子会は迷惑!」 [コラム]

気心の知れた女友だちと気兼ねなく飲んで食べて、女子トークに花を咲かせ、ストレスも発散! そんな楽しい女子会ですが、ちょっとハメをはずしすぎてお店の人をイラッとさせてしまっていることも……。ということで、女子会が開かれる飲食店の店員さんに、女子会の実情を聞いてみました。「お店的にちょっと迷惑!」な女子会ってどんな女子会?

■うるさい!(29歳/多国籍料理)
「とにかくうるさいです。そして店員の話にまったく聞く耳を持ちません。その結果、ラストオーダー後にも平気で注文が入ります」

女3人寄ればかしましいと言いますが、空気読まない度も上がる?

■帰らない!(31歳/カフェ)
「話が尽きないからか、閉店時間をすぎても居座り続けるのはちょっと……」

女の長尻ってやつですね。お会計後からが長いのも女子会にありがち。

■態度でかい!(27歳/創作料理)
「集団だから気が大きくなるのか、態度がでかいです。男性混じりの飲み会より横柄」

女子会と合コンは真逆に近いものですからね。

■においがキツイ!(30歳/居酒屋)
「特に個室での女子会の片づけに入ると、いろんな香水の香りとタバコと料理のにおいが混じって、凄まじいにおいになっています。一人ひとりはいい香りなんでしょうけど……」

残り香ミックス、これはキツイかも……。

■食べ切らない!(26歳/エスニック料理)
「みんな遠慮するのか、料理がひと口ずつお皿に残り続けます。こっちは早く片づけたいのに……」

女子会ならずともよく起こる現象ですが、最後のひと口を黙って食べたら食べたで、またいろいろあるんですよね。

■下品!(32歳/和食)
「お店が某出版社の近くにあるので女性誌編集者の常連も多く、自然と女子会状態になるのですが、お酒が進むと下ネタに走る人も。これはおっさんのそれより自制がなく、グロテスクです。小さな店なので嫌でも耳に入ってきてしまい、ひたすら“無”になるしかありません」

うーん、ちょっと聞いてみたいような、聞きたくないような……。お店に居合わせたお客さんも無になってしまいそう。

女子会でなくとも、人が大勢集まるお店でのマナーとして守りたいことばかりですが、酔ったり楽しくて気分が高ぶったりすると、まわりが見えなくなるのはよくあること。グループにひとりくらい、暴走を止められるストッパー的な役割の人がいるといいのかもしれませんね。あなたの女子会、ちゃんとマナーを守れていますか?




























タグ:女子会 洋服
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。