寝る直前にやってはいけないこと5つ [コラム]













寝苦しい夜が続いていますが、きちんと眠れていますか?

たっぷり眠った翌朝は肌もスベスベだし、なんだか表情まで優しく明るくなって、不思議と男性から声をかけられる機会も増えるような気が。

それって気のせい? なんてツッコミを入れらてしまいそうですが、じつはそれは気のせいではないんです!

睡眠が肌のバランスを整えるのに役立つというのはみなさんご存知だと思いますが、たっぷりと睡眠をとることで、食欲を抑えて、基礎代謝を増やしてくれるホルモン「レプチン」の分泌が正常に働くというデータがあるそうです。

つまり、きちんと寝ることで代謝が高まり、男性から愛されるボディを自然とキープできてしまうというわけなんですね。
 
【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

とはいえ、夜は大切なリラックスタイムでもあります。

ついストレス発散のために夜更かしをして......なんて人も多いはず。

でも、恋する女子としての輝きを失わないためには、次の5つのポイントだけは守ってくださいね。夜寝る直前にやってはいけない5つの行い、これをやめるだけでも翌日の化粧ノリが断然違ってくるはず!

【その1】仕事関連のメールチェック

仕事関連のメールチェックには、なんとエスプレッソ2杯分の覚醒効果があることが研究によってわかっているそうです。メールチェックは朝したほうが、スッキリと目覚めることができるはず。

【その2】TVの視聴

TVのような明るい画面を見続けると、睡眠へと誘うホルモン「メラトニン」の分泌が妨げられ、睡眠スイッチが入りにくくなってしまうそうです。せめて寝る前1時間前にはTVのスイッチを切って、マッサージやヨガでリラックスしましょう。

【その3】家族やパートナーとのケンカ

ケンカをするとイライラしたり、怒ったりして、交感神経の働きが盛んになってしまいます。安眠を得るためには、交感神経を鎮め、副交感神経の働きを高める必要があります。ケンカになってしまったときは、ふて寝などせず、自分の好きなことをしたり、ノンカフェインのお茶を飲んだりして、充分に気持ちを鎮めてからベッドに入るようにしてください。

【その4】その日あった嫌なことを思いだす

これも精神的にピリピリすることで交感神経の働きが盛んになってしまうのでNG。逆に明日あるといいな~とか、楽しかったことを考えるのはおすすめ。アルファ波が出てリラックスでき、スムーズ&ハッピーな気分で眠りに入っていけます。

【その5】洗顔や歯磨き

洗顔や歯磨きをやっちゃいけないの? と驚いた方も多いと思いますが、洗顔と歯磨きにはリフレッシュ効果があるため、眠気が吹き飛んでしまうのだとか。寝る直前ではなく、少し前にやるようにしてください。

なお、お風呂は直前に入ってもOK。ただし顔を洗ったり、お湯に顔をつけたりするのは逆効果なのでやめて。入浴の時間も短めがグッド。


5つのポイントのうち、どれかあてはまるものはありましたか?

あてはまっているものがたくさんあったら、まずはひとつずつ、無理のない範囲で改めていきましょうね!













タグ:TV 洗顔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。